さちょこんぶ

ゲームがすき
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

st.50 蟲の怒り 増援出現場所

知ってるだけで難易度が一気に下がる事、そんな蟲の怒りの増援出現場所。
オンでたまに「まだ攻撃しないで!」と言って、三波の蜘蛛出現場所にC70を設置し
増援出現と同時に爆破してくれるストーム1を尊敬の眼差しで見つめる私です。
私は酸蟻が好きなので大体そっちに行ってますが、どうせならきちんと場所を覚えておこうかなと思ってロケハンしてみたよー

さあみんなも位置を覚えて今日からC70先置きだー!


まずは大体の位置関係から。
20130308d.jpg
デデン!

自分で書いておいてアレだけど、全く意味がわからないかもしれない\(^o^)/
まあ大体の位置なので参考程度に・・・詳しくはSSの方で目印になる建物等を見つけて下さい。
数字(オレンジの②とか、緑の③)は二波と三波の出現位置の事です。


20130308b.jpg
まずは開始位置から見て右前方の屋上が丸いビル。
ビルのやや向こう側に出現します。
屋上に丸い舞台があるビルはここと反対側の出現位置だけなのでわかり易いかと。
ちなみに、左側に見える大きなビルはマップ外になります。丁度道路が境目って考えたらいいかな?


20130308c.jpg
同じ様に、左後方の屋上が丸いビル。



第二波は蜘蛛蟻混合編成ですが、第三波は場所によって蜘蛛、黒蟻、紅蟻に分かれています。
一番上の画像で言うと、上が蜘蛛、左が紅蟻、右が黒蟻です


まずは紅蟻から
20130308g.jpg
開始位置から道路沿いに、最初の交差点を左折

20130308h.jpg
そのまま道なりにずっと進むとマップの端にぶつかります。
そこの交差点に増援出現。


20130308e.jpg
こちらは蜘蛛です。
二波より手前のビル周辺に出現。
ほぼ切れてるんですが、画面右端に屋上が丸いビルが見えてます。
歩道橋と隣接する低いビルを目印に覚えるといいかも。
オンの場合C70を仕掛けると蜘蛛がほぼ殲滅できるので攻略が楽になるし、仲間がイトダーのトラウマを負わなくてすみます。


20130308f.jpg
黒蟻。
開始位置から右を向いて道路を直進、すぐに左手にベガルタが置いてある広場がありますが、更に進んだ先の右手に見える広場です。
SSは出現直後なので大体あの辺りに密集してると思います。


以上です。
何にせよ自分の目で確かめるのが一番なので、これを参考に実際ロケハンしてみて自分なりの位置をつかめたらいいなと。
Vitaも値下げ来て新人隊員さんもいるかもしれないし!
最近オン行ってないけどどうなんでしょ。EDF4の活力にもなるし、新人さん増えてたらいいなぁ。


それではストーム1、健闘を祈る!
【 2013/03/08 (Fri) 】 地球防衛軍3P | TB(-) | CM(2)

異邦人結集(陸戦兵編)

 ストーム隊

 本作の主人公。プレイヤーは特殊遊撃隊のうちの一つ『ストーム1』の隊長となる。
 あらゆる武器・兵器を使いこなす戦闘のエキスパート。味方の隊員たちからは「伝説の隊長」とも呼ばれる。
 身長は推定3m弱、垂直のジャンプ力は3m超、側転の距離は10m以上と、まさに超人である。

~攻略Wikiより。


何が凄いって普通に走るより側転(緊急回避)して移動した方が速いって事だよね。



そんな訳で今回は陸男で遊ぶ「st.57 異邦人結集」です。 ※難易度:INFERNO
ここはステージ終盤の割に敵が待機状態のみの為、攻略が比較的簡単なので稼ぎや練習にもって来いのステージです(・ω・)ノ
オンで待機状態がよく解ってない隊員がいると、途端に地獄のステージになる事でも有名。
自分はライサンダーZが出るまでひたすらここで遊んでいました。
なので、(私の様な)初心者でもクリアできるよ!っていう手順をー。

一応稼ぎが前提なので武器はライサンダーF二丁持ちで想定。
ガンシップの打ち落としに自身が無い人はライサンダーFとZEXR-GUNを持って出撃だ!



開始してすぐ上を向きます。
20130306b.jpg
空からキャリアーが降りて来ているので、これをお手持ちのライサンダーFで撃墜しましょう。
 ・ライサンダー(以下礼賛)Fなら5発、Zなら3発で墜ちます。
 ・二丁持ちなら最初の開閉で撃墜できるけど、片手ZEXR(以下千鳥)の場合はFじゃ落とせません。
 ・その時は2回目の開閉で確実に撃墜しましょう。(この場合は左の高空キャリアーは無視でおk)
 ・下に降りきったキャリアーを撃つと周囲が反応して大惨事になるので2回目の開閉以降高空キャリアーには手を出さない。

1回目のキャリアー開閉が終わったら、開始位置からすぐ右に居るNPC隊員を回収し、そのまま道沿いに左に進みます。
20130306a.jpg
ちょっと後ろに下がって全体図を撮影。

道沿いに左に行くと広場があり、真ん中を過ぎた辺りで2回目の無線(『フォーリナーの攻撃で~』)が入ると思います。
それが2回目のキャリアー開閉の合図なので、上を向くともう1つ空からキャリアーが降って来てるはずです。
20130306c.jpg
開始直後は遠すぎて見えてないけど、左からも実は降りてきてるのです。

これを撃墜したら、すぐ右側を見ます。
おそらく最初に落としたキャリアーから投下された黒蟻に仲間が絡まれてるはずなので、落ち着いて処理。
左のキャリアーから投下された蜘蛛もこっちへ向かって来ているので、レーダーを見ながら落ち着いて対処。
黒蟻はある程度近づくと一旦止まって、お尻を上げて酸発射!っていう動きをするので、
尻を上げたタイミングで落ち着いて平行に緊急回避だ!
ちなみにこの時稀にヘクトルが動いちゃってる時があるのですが、十中八九仲間のゴリアス隊員の誤爆です。
下手したらヘクトル数機を起動させてお祭り状態になるので無理そうだと思ったらゴリアス隊員を粛清して再出撃。

上手くいけば一旦リロード。敵は全て待機状態なのでこちらが手を出すまでは来ません。

後はなるべく群れから離れているガンシップから打ち落として行きます。
あんまりど真ん中から狙って行くとリンクしてたくさん来ちゃうのでご注意を!
あと、低空飛行しているのもヘクトルとリンクするので危険です。
私がやる順番は、まず広場から道1本後ろに下がってからの
キャリアー周りのガンシップ→ヘクトル(大)→寄って来た黒蟻→キャリアー→黒蟻
ヘクトル(小)は広場に入る手前の瓦礫に引っかかるのでその時に倒してます。

ヘクトル(大)は礼賛Fで9発、Zで6発。
ヘクトル(小)は礼賛Fで3発、Zで2発です。

これを左と右のキャリアーで。
真ん中は最後に残してます。でもこれは好みだと思うのでどっちからでも変わらないかと思われます。

基本的に端からやればヘクトル(大)は1機ずつしか起動しないのですが、1箇所だけ間違えそうな部分があるので補足を。
20130306d.jpg
真ん中キャリアーの下に居るヘクトル(大)
2体居るのですが、左を撃つと両方+黒蟻が反応するのでここは右側のヘクトルを狙って下さい。
すると撃ったヘクトルのみが動き出して、左側の黒蟻&ヘクトルは無反応。

20130306e.jpg
横から見たらわかるけど、この2体は前後に配置されてるんですよね。そして礼儀正しいヘクトルは道に沿って移動します。
つまり、黄色い部分を歩いている時に攻撃してもこいつしか反応しないんです。
しかもプラズマ砲はキャリアーに当たってこっちに飛んでこないから安全に倒せます。
ただし、前に出て来た時に攻撃するともう1体も反応するので横移動してる間に倒さないといけないです。
F二丁かZなら横移動中に倒せるけど、万が一倒せなかったら焦らず広場に来るまで手を出さない様に。
でないと他のヘクトルやら黒蟻まで反応してエライ事に。

20130306f.jpg 20130306g.jpg
上とか横から見た図。(クリックで拡大)
こんな感じで前後に配置されてるので、上手い事リンクしない様に攻撃してって下さい。
アーマーはヘクトルのプラズマ砲がダメージ1000なので不慮の事故を防ぐ為にも1000以上あった方が安心かもです。

最初は時間がかかるかもしれないけど、慣れたら1回15分とかでクリアできると思いますヾ(゚ω゚)ノ"
紅や空爆の単調な稼ぎにうんざりした時にはこういうのもいいとおもうよ!!
異邦人ならGGでいいじゃないかだって?ロマンが足りないよ!
【 2013/03/06 (Wed) 】 地球防衛軍3P | TB(-) | CM(0)

稼ぎin鎧蜘蛛 ペイルウィング編

こんにちは。何番煎じかってくらい稼ぎ方法は紹介されてるかもしれませんが鎧蜘蛛です。
Wikiや動画見たら十分やん!って思われる方がほとんどでしょうが、方向音痴はあの説明だと巣の位置が解らなかったんや・・
そんな経験もあるので、自分用の覚え書きと誰かの目に止まればいいな的な思いで記事にしてみますです。

ちなみに一応難易度はインフェルノですが一部SS撮るのに余裕を持ちたかったのでイージー画面です。
動画じゃないから別にいいよねって思って、、
INFの立ち回りは動画を見る事をオススメします(`・ω・´)すごく解りやすいです!


※装備→マスレイT・SIGスナイパーの場合
 一部SSでは違う武器を装備してるけどSS撮る為だけの出撃だったのでご了承ください

20130304a.jpg
まずは開始位置から前方にいるNPC2部隊を回収。
そのまま広場中央まで行って、後ろから付いてくるNPCが追いつくのを少し待ってから前方のビル群へ。
そうしたら前方巣穴から来る蜘蛛が全部NPCに行くので安全に巣が壊せます・w・ノ


20130304b.jpg
丸い何かが目印!


20130304c.jpg
壊したらそのままUターンして先程の丸い何かのビルの上。


20130304d.jpg
そのまま前進して高架がある広場まで
タワーに登る準備の為にまずは近くにあるそこそこ高いビルを目指します。
イージーでやってみたら仲間がガンガン鎧蜘蛛を倒していってる。頼もしい!


20130304e.jpg
ここだよここ。


2013-03-04-092240.jpg 2013-03-04-092247.jpg
ビルについたらエネルギー回復待ってそぉい!
飛びながら左スティックは前に倒し、少しだけ噴射を止めたりしつつ高さを調節すれば緊急チャージに入らず行けるかと。

2013-03-04-092302.jpg
無事に乗れました。

2013-03-04-092728.jpg 2013-03-04-092733.jpg
まず1つめの巣穴。
公園の奥のビルの間にあります。

2013-03-04-092749.jpg
2つ目。拡大画像忘れましたすいません(´;ω;`)
1つ目から左回りで45度くらいの所。広い道路の向こう側なので見つけやすいかと。
開始位置から見ると左後方の川の中にあります。

2013-03-04-092800.jpg
3つ目は肉眼で確認できるので簡単。

2013-03-04-092825.jpg
後は上からSIGスナでゴミのようだ!な蜘蛛を焼ききり。

2013-03-04-093052.jpg 2013-03-04-093104.jpg
残り1匹になったら次の準備です。
タワー上から1つ目に狙撃した巣穴のやや左側に見える広場(開始位置前方にある広場の事)に二波の巣穴が出現します。

2013-03-04-093107.jpg
拡大図。ここに巣穴が出るよ!

2013-03-04-093122.jpg
エネルギーと武器のリロードを整えてピョーン。

2013-03-04-093139.jpg
着地。目印は動画を参考に、左右の道の端が交わる所。

2013-03-04-093147.jpg
後は残ってる蜘蛛を狙撃すればすぐに巣穴が出現して蜘蛛が出てくるので、上向きマスレイ照射。

2013-03-04-093153.jpg
うわぁきもちわるい。


これで蜘蛛が外にもれず全部倒せれば準備完了です。
後は輪ゴムなんかでRボタンを固定して、7~8分に1回出てきたアイテムを小ジャンプして取るだけ。
大体2時間くらいで出現個数カンスト来るらしいからそこで一旦クリアしてまたやり直してね。
SIGスナでなくLRSLーACでも大丈夫です。マスレイもTじゃなくて無印でも大丈夫です。
一応自分でやってみて、アーマー380程度でしたがノーダメクリアも可能でした。たまに死んじゃうけどね。
RZRがあるぜ!って方は最初の巣穴もタワー上から壊せるので開始直後にタワーに登ればより安全に進められますよー。
その場合ズームはきかないので画像を参考に、見えない巣に向かって撃ち放って下さい。


ここまで読んでくれてありがとうございました。
【 2013/03/04 (Mon) 】 地球防衛軍3P | TB(-) | CM(0)

よろしく頼む!

こそっと更新。

昨年10月にPSVitaを購入してからずっと地球を防衛していたさちょこです。
Vitaといえば先日値下げが発表されましたね。
私?別に泣いてなんかないよ。
4ヶ月もの間に出会えたEDF隊員達の事を考えると値下げ分とか誤差だから。
プライスレスプライスレス・・プ・・ラ・・・・・(´;ω;`)ボワッ
そもそも私のVitaちゃん3Gじゃないのでそんなに差額無いんだよね。
っていうか値下げもいいけど独自規格のメモカいい加減やめようか。
32GB9500円ってあほかと(´・ω・`)どうせ俺は8GBさ。




って事で数年ぶりの地球防衛軍です。
2013-02-21-113627.jpg
説明無いと全く解らない絵面ですが、やっとオフINF烈火クリアしたっていう。
嬉しさと感動とこの喜びを何か形に留めておこうと咄嗟に撮ったスクリーンショット。
部屋で一人リアルEDFコールしてた。やだ完全に痛い。でも自分にとってはそれくらいの快挙。

アーマー7000超えてようやくだよ・・これくらい無いとまだガンシップの弾が避けられない;w;
これでオフINFは残す所あと2ステージになったんだけど、正直星船はもういいかなって思ってる。
ちなみにオンは陸・ペリ子とも星付け完了済みー!
なんだかんだでトロコンも。
それでも未だにオンで遊んだり、オフで色々やってたりしてます。
2の時はソロ専門だった自分でもオンラインを通じて他の隊員と遊べるってイイヨネ。
想像以上に楽しいぞ!

20130227a.jpg
INF白銀の巨兵にて。
装備は全員両手バーナーさ。
ヘクトル(画面の巨大ロボ)なんか溶接してやんよ!


20130227b.jpg
無理です!
向こうの方で4pさんがふるぼっこに遭っておる、、


20130227c.jpg
やっぱり射程0mのバーナーじゃあねwwって事で火炎放射器さん出番です。
ちなみにホストは俺。つまり1p(赤)=さちょこ
アーマーが一人で桁違うのはお見逃しを。


20130227d.jpg
結論→火炎放射器も役立たず
こっそり装備武器が「火炎放射器」から「火炎放射器α」になってますが
無印でふるぼっこに遭ったので「じゃあαだー!」っていう流れでの結果です。
まあこんなもんだよね。


でもその後全員で両手に爆殺かんしゃく玉握り締めてリベンジに行ったら2体撃破できたよ。
ぼかぁ勿論死んでましたがね。かんしゃく玉使った事無かったから当てられなかった('A`)不甲斐ねぇ・・



そんなこんなで楽しいよ。
EDF4も楽しみだー

【 2013/02/27 (Wed) 】 地球防衛軍3P | TB(-) | CM(0)
プロフィール

さちょこ

Author:さちょこ
-------------------
ネトゲから家庭用機へ。
だってこたつでできるから





最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
ユーザータグ


