さちょこんぶ

ゲームがすき
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TERA CβT最終日

20110705s.jpg

引き続きTERAでお送りしますヾ(゚∞゚)ノ"

SSが多いので追記にしますん

【 2011/07/04 (Mon) 】 他MMO | TB(-) | CM(4)

TERAやってみました

20110704a.jpg


こんにちは。今回はAIKAじゃない記事です。
上のSSをご覧になってピンと来た方も多いかもしれません
7月1日からCβテストが始まったTERAで遊んでみました。

前評判は上々なのか、私の周りでも「面白そう」「やってみたい」「Cβ応募した」
なんていう声をよく耳にしてたし、どうやらハンゲのIDで応募できるみたいなので
試しに応募してみたところ受かっちゃった∩(・∀・)∩
でもまぁテストが16:00~23:00だったのでAIKAで戦争でたら遊べないっていうね。
土曜日だけは実地期間が26:00までだったのでその時に遊んでみた感想をざっとー

あまり色々なMMOを触ってないので比較対象がすごく狭い範囲かもしれませんが(;´ω`)

グラフィックはとても綺麗。
AION並に遠くのオブジェクトまで見えるし、歩いてて突然目の前にMOBが!
なんて事も無かったです。あっ別にAIKAディスってなんかないですよ・q・
キャラメイクは種類はあるけど、どれも似たり寄ったりな印象。
基本プリセットでいいかなー?ってところです。
あと、種族+クラスなんだけどこのクラスやるならこの種族!っていうのはそこまでないっぽい。
種族説明や固有スキル見る限り魔法職はハイエルフかエリーンなのかな?
っておもったけど、そんな事はなさそうです。くそう・・だったらドヤ顔うさぎにしたのに!!
という後悔もありつつ、どうせ今回のデータは引継ぎされないので適当にキャラ作って開始。

遊ぶ時間が少なかったので色々は試せませんでした。
ので、エリーン-プリーストとハイエルフ-ソーサラーを作成。
ソーサラーはレベル1でやめました。やっぱり私は自己回復スキルが無いとダメみたい。

20110704b.jpg

20110704c.jpg

20110704d.jpg

SSをちょろっと。
PNG保存のままだとファイルサイズ大きすぎてアップロードできなかった・・
でもまぁそこまで劣化は無いとおもいます。

操作方法はヘルゲに似てたから慣れたら特に不便はなかったです。
視点移動はマウスを動かすだけで、右クリ左クリはそこに割り当てたスキル発動みたいな。
最初間違ってよくNPCに魔法投げつけたりしてたけどまぁ問題ない。
戦闘もサクサク攻撃できるのでプリでも楽しかった。
割と最初の方で攻撃スキルと移動速度減少とかのデバフも使える。
自己回復なら最初から使えるし(他人回復のヒールはレベル10までおあずけ)
プリはひとりでできるこ。

移動はマップがとにかく広いので大変だけど、景色があるから全然飽きないです。
あと、段差も飛び降りれるし、ジャンプで届く範囲なら登れた。
地味だけどこういうのがあるととても楽しい。冒険してるかんじがいい。
フィールドで割と高い段差から足を滑らせて落ちたけどHPダメージは無かったです。
高すぎる場所とかだと死んじゃったりするのかな・・・・
あと泳ぎに関するスキルがあったから泳げるとおもうんだけども。
水場はどこぞ。川はどこぞ。
これもテスト終わる前に探さないとだわ。


正直初日のラグのひどさで「魔法あたらねwwwwwkswww」とかおもってたので
2日目でTERAの本気を見て一気にはまったかんじです。楽しいです^p^
まだPTを組んだりした事はないから、テスト終わる前に1回はPTやってみたい。
AIKAでもそうなんだけど、「○○PT募集~」って見ても募集窓見て小一時間考えるので
大抵覚悟ができる前に募集は締め切られます。ふおおおおお

私が遊んでる時にもレベル8~12ぐらいの人たちが頻繁に募集している
NPCを制限時間内で守るクエがあるのですが、
20110704f.jpg
一人でやってきました(・ω・)

だって募集は数あれどみんな私が覚悟を決める前に〆て出発しちゃうのおおおおおお
何でお前MMOやってんの?wwwwwとか言わないでくださいたまに自分でもおもいます(´ё`)



あ、あとあと採取関連もあります。
20110704e.png
現時点でさっぱり使い道はわからないけど、草や岩、結晶を見たら採取しないといられない病気。
たまに純度の高い素材が取れるらしい。勿論使い道は謎。
【 2011/07/03 (Sun) 】 他MMO | TB(-) | CM(2)

50時間あそべるよ!

今回はAIONのおはなし。



8日のメンテから、無料トライアル期間が延長になり、
従来の

・レベル10 or キャラ作成から1週間

から、

・アカウント作成から30日 or ログイン時間50時間

に変更になりました。
3月1日のメンテまでの間に登録した人対象かな?
詳しくは公式のお知らせに書いてます('ω')
なので、この機会にちょっと手を出してみたりして・・・

20110209a.jpg
ジケル鯖にさーちょ誕生!
これはフィールドに生えてる薬草を採集してる所。
おれ、前世はマスターファーマーだったんだ・・・( ´_ゝ`)
採集採掘伐採調理マスターの調薬限界突破。
生活ゲーも結構好きだったりします。

AIONの採集は経験値もそこそこ入るので、狩りが苦手な貴方もレベルアップ!
とかできちゃうらしい。いいよね、そういうのって。

あと、エモーションが豊富。
20110209c.jpg
スクロールバーがあるとおり、まだまだ下にメニューがあります。
で、「笑う」を試しに。



20110209b.jpg
えっ・・・

もっとライトな笑い方はなかったのこの子・・
静止画じゃよくわからないけど、これ両手を広げて輪になって走っています。やだこわい。
なにより目が笑っていない。そしてエモの時間が割と長時間。
他にも突っ込みどころ満載なエモーションスキルが楽しめるのはAIONだけ!(かは知らない)



20110209d.jpg
花と蝶々。
鳥も飛んでたり、結構演出が色々ある。

20110209e.jpg
MOBにも生態系があるらしく、フィールドのゴブリンぽいのがブタや小動物を襲ってたりしてた。
あとエイカみたく村の入り口にいるNPCとMOBが戦ってたり。
まだまだ最初の村だけど、主要都市に行くとすっごいらしいです。
50時間でそこまでたどり着けるのかおれ(・ω・) 採集ばっかりやってる場合じゃない!!


20110209f.jpg
んで空を見上げると何者かの影が!


なんぞー!と思っていたら、どうやらこれは移動サービスの一環らしい。
20110209g.jpg  20110209h.jpg
教えてもらって早速乗ってみた(・∀・)
なんかちょっと↑のと影違う気がするけどまぁいっか!

乗りますか?→「はい」ってした瞬間飛び立つのでちょっとびっくらこいた。
自分で視点は変更できないけど、目的地に着くまで色んな角度から見れます。
で、飛んでる最中もちゃんとフィールドにいるMOBだとか人を確認できるの。

ちなみにマップは最初地形だけしか載ってないんだけど、
こうして足を踏み入れた地域によって完成されてくかんじ。
進んでると「○○農場を発見しました」みたいなログが流れて、以降はマップに情報が乗るの。
探検する楽しみいい。ちなみにクエストとかで場所が出ると、説明部分にリンクが張ってあって
それを読んだりNPCとかなら「位置情報」ってボタンがあるから、それを押すと行った事ない場所でもちゃんと全体マップに×印をつけてわかりやすくしてくれるので方向音痴の私には超ありがたい機能。

オプションの環境設定も色んな項目があって細かく好みにカスタマイズできましたん。
クエストやスキルもMOBドロップ限定のやつとかあって、探す楽しみもあるぽい。
ざっと遊んでみて、さすが月額制のゲームだなーと。

ただ、業者対策なのかレベル5まで一切会話ができなかったのはどうなのww
一緒に始めたぶるさんと「チャットはどこぞwww」と、しばらく模索したっちゅーねん( ´_ゝ`)
シャウトどころか一般チャットもできないとかどういうことなの・・・


今のところそこそこ楽しめるかんじではあるのでエイカの合間に50時間遊んでみます(・∀・)
ジケル鯖だから課金継続は無いけどなー(´Д`)y─┛~~~
無料期間延長中にルミエル鯖の制限解除されたら良いのになーっと。






・・・そうそう

フィールドには無害な小動物もいます。

20110209i.jpg
ぴょこんぴょこん跳ね回ってるだけ。



わー!゜+.(・∀・).+゜ってなってクリックしても抱っこはできません。



20110209j.jpg
こうなります。
【 2011/02/09 (Wed) 】 他MMO | TB(-) | CM(5)

整いました

キーボードが新しくなりました(゚∞゚)!


昨日あまぞんで注文してたやつが届いたの。
今まで使ってたキーボードは、バッファローのパンタグラフ式のやつだったのですが、
とっても使いやすかったから今度も同じものを・・!と思ってたんだけど、どうやら生産中止になった様で。
近所の電器屋さんに行っても中々これだ!ってのが見つからなくて(´・ω・)、
じゃーネットで!と楽天だったりあまぞんだったりを探してようやく見つかりましたん。
勿論パンタグラフ。ボタンに高さがあると打ちづらくて苦手です(´ё`)
多分今まで使ってたやつの便利ボタンが無いバージョンだとおもう。
触ってみた感じほぼ前と同じだったので中々良いです。
便利ボタンといってもオーディオ操作だったり一発起動ボタンが何個かあったり、
押したらスリープ状態になる罠が仕掛けられてたりするだけの全くいらない子たちばかりだったしね。
ちなみにお値段は1700円!ちょーリーズナブル(・∀・)

バッファローコクヨサプライ BUFFALO フルキーボード USB&PS/2接続 109キー パンタグラフ ブラック BSKBC01BK
これこれ。ノートPCみたいなぺそぺそ感がお気に入りなのです。
色々見ててゲーミングキーボードとかあったけど、なんかすごそうだね!
でもさすがにキーボードに1万とか無理だとおもいました。

さてさてそんな訳でもう「;」が押しにくくもなければ、「.」も打てるしエンターも使えます!
今までのさちょことはきっとひとあじちがうはず!!
(・∀・)<キーボードのおかげで昨日は他国で一度も死なずに帰ってこれました。



でも今回はヘルゲ。
やっと召還しても画面が止まらない様になったので快適に遊べておるよ。
20110207a.jpg
初めて追憶の神殿行って来た!
5Fまで行けばおkだったらしいけど、ついつい「先に進む」って選んでエライ事になりました。

5Fごとにボスが居て、倒すと戻るか進むか選べる仕様なのかな?
Wikiとかほぼ見てないので何階まであるのかすら知らない。
とりあえず10Fのボスまで行ってみました。

20110207b.jpg
あっ強そうかも・・・



20110207c.jpg
でかい!
体は位置が高くて当たらない(さちょこはゾンビ中なので近接攻撃しかない)ので、足元を狙うかんじ。
でもなんか四方八方に飛ぶ光に当たるとダメージ受ける。痛い。ひどい。
自分の力(というより召還獣の力)を過信しすぎて調子に乗って殴ってたら、
いつの間にかシールドも剥げてアーマー無くなりかけて警告音ガンガンでした。あぶあぶ。


20110207d.jpg
(・∀・)だがしかし俺の敵じゃなかった。




なんかちょっと画面が暗い気がする。
普段はそこまで思わないけど、ゾンビフォームになったら真っ黒でよく見えません(´・∀・`)
設定変えたら明るくできたりするのかなー?

これからぼちぼちヘルゲでも遊んでこうと思いますです。
まだまだレベルは17。
クエも進めつつがんばるえいえいおー
【 2011/02/07 (Mon) 】 他MMO | TB(-) | CM(2)

ゾンビこわい

20101228a.jpg
これは不意打ち過ぎる




あれエイカ・・・?と思った皆さまごめんなさい!
週末からちょっとヘルゲートで遊んでいたりします。
これ、公式の動作環境見てて当初は諦めてたんだけどモノは試しでインスコしてみたんですよねぃ。
最低スペック条件しか満たしていないおれのPC・・・だけど動いてくれたよ(・∀・)
その代わりグラ設定をすべて最低にしてるので見た目はあまりきれいじゃないです。
いいんだ!見た目より楽しいかどうか、それが全てだ!!
って事で、直前までサイコムの見積もりページで構成ポチポチしてたのですが、
どうやらまだ当分お世話にならずに済みそうです。
来年中には買い換えられたら・・・いいな!

んで私のPCでも動くとなればと、もちくんもインスコ。
昨日は二人で初PTのもちクエをナイトメアで進んでみました。
とりあえず装備さえ揃ってればPS()とか無くてもそこそこ進めるかんじです。
そこらへんRPG。
んで、FPS視点ぽくもできるんだけど、これで進むと通路の脇から飛び出すゾンビに声が出るのであまりオススメできない。
20101228b.jpg
基本バイオハザード視点ですすんでいます。

これは単独行動を取ったもちくんが遠くで挟み撃ちにあった後の図。
死んだら墓石が立つんだねwwwww
夜中にこんなじわじわくるのやめてほしいわぁ。
ちなみに私のキャラ名は「さーちょ」(`・ω・´)見かけたらよろしく!
自分じゃ称号も名前も見えない仕様なのかな?
せっかく称号つけても確認しようが無いなんてっ

正直「楽しいの?」って聞かれると「う、うん・・・」としか答えようの無いゲーム。
気が付いたら時間がすぎてるかんじ。
ある程度クエ進めたら息抜きに装備集め+資金集めでいろんなマップでドンパチやるのですが、
それが作業ゲーだと思ってしまう人には多分面白くないゲーム。
私はその作業が楽しいからハマってるかんじです。
ひたすらいい装備探して分解しながらウロウロする作業。
FF5でジョブマスターするために延々と次元の狭間でムーバーきたこれwwwwww
が出来る人ならきっと大丈夫。
スリースターズ全員分集めたり、青魔法コンプリートしたり、クーンをグリフォンにしようずwww
とかできる人たも多分大丈夫。どうでもいいけどクーンのモンスターPTかわいいよクーン。
そんなさあちょの中の人はサガシリーズがだいすきです。



しばらくはエイカもやりつつ、ヘルゲートで遊んでるかとおもわれます。
ほぼオフゲ感覚だからやりやすいのもあるのかなー?
今度は難易度ヘルに挑戦してみるよ!
【 2010/12/28 (Tue) 】 他MMO | TB(-) | CM(5)
プロフィール

さちょこ

Author:さちょこ
-------------------
ネトゲから家庭用機へ。
だってこたつでできるから





最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
ユーザータグ


