さちょこんぶ

ゲームがすき
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まるで意味が無い

最近急に冷えてきました。
高地に住んでるさちょこ家ではそろそろ本格的に冬支度をしないと凍死するレベル。
まぁこれはちょっと表現盛りすぎたね、うん。
でも寒い事に変わりはありません。
我が家の2匹たちにもそろそろ防寒グッズを準備しなければー

デグーのたまさんはまぁ寒さにはそこまで弱くは無いとして、
問題はお前だきなこ。
ハムスターは気温が一定以下になると飼育下でも擬似冬眠状態になるらしく、
つまりは仮死状態なんですけどね。
冬眠の準備を全くしていないのにこの擬似冬眠に入ると、そのまま永眠コースらしい。
なのでパネルヒーターを小屋の下に置いてるのですが
何故かいつも回し車の裏で寝るきなこ。
小屋が小さいのかな?って思ったけど一応ゴルハム用なんだよねぇ。
配置換えなんかをやってみても変わらず野良寝で心配してたのですが、
ここ2、3日くらいからとうとう小屋の中で寝るようになりました!!


ちなみに使用しているのはコレ
20111110b.jpg
三晃商会のウッドハウス¥700くらい?
屋根がカポっと外れて中のお掃除が楽チン!だそうです。
他の方はどうかわからないけど、残念ながら我が家ではその利点が活かされる事はありませんでした。


何故ならば

 ↓

 ↓

 ↓
20111110.jpg
違うよ!それ使い方違うよきなこ!!
何度正常位置に戻してもこうなるので屋根は取り外し、小屋自体は逆さまに置いています。
床が無い方がヒーターのあったかさが直接届くだろうしねー
というか、木製の小屋ごときでは軽くてひっくり返してしまうらしい。
陶器製も考えたんだけど、冷たいから冬には向かないかなぁ?
ひとまず今考えているのは、パネルヒーターをもう少し大きなものにして、
ケージの半分くらいを暖める方法。
ピタリ適温2号くんならそれくらいの大きさだとおもうんだー
現在使用しているのはGEXのパネルヒーターだからちょっと小さめ。
あまり下調べもないまま買ってしまって後悔中であります。

そして今日も回し車の裏で寝るきなこもち。
もうこれ小屋いらないんじゃね?
【 2011/11/10 (Thu) 】 きなこもち | TB(-) | CM(0)

おさんぽさんぽ

20111101d.jpg
お散歩お散歩


散歩はさせるつもりじゃなかったのに・・・のに・・・・・・
ケージの掃除の間、うんこを取る割り箸にまとわり付いて離れないので
たまさん用に作っていた散歩スペースにきなこを放ってみました。
1日目はビクビクしながらケージや飼育セットのカゴ周辺しか徘徊しなかったきなこ。
2日目には壁の端から端までダッシュするようになり、
3日目には外に出たいが為に自ら手の上に登ってくるまでにっ(・∀・)

これは嬉しい。萌え死ねる。
おかげさまでケージの掃除が大変捗ります。
大分外の世界が怖くなくなったみたいで、のびのび歩いてます。
散歩をさせるようになってから、急激に慣れてきたみたいで手の上に乗っちゃったり
抱っこしても逃げようとせずにおとなしく抱かれてるし。肩の上乗るし。
うちに来てから1ヶ月、当初はビビりすぎて「これダメなんじゃね?」って思ったけど
どうやらそんな心配は杞憂に終わりそうです・w・

20111101c.jpg
パトロール中。
きなこが居たペットショップに、同じ時期に生まれたキンクマの♂♀が1匹ずつ居るんだけど
メスはともかく、オスの方も明らかにきなこよりでっかい。
大きくなったなーって思ってたんだけど、もしかして小さい方なのかな?
元々ゴールデンハムスターはメスの方が体が大きめらしいけど、
そのお店のメスはすごかったです。ゴルハム界のマツコだとおもう。
ケージの中に回し車が置いてあるんだけど、明らかに中に入りきれてない。
回ってるんだけど、何週かしたら中から飛び出ちゃう。
ちょっと長毛気質なのか換毛したのか毛がフサフサしてるんだけど、
大きさといいモフモフしたくなるかんじ。いいなあああああ。

ちなみに本来ならお迎えする予定だったのがこのメスです。
当日販売中止になってたのできなこにしたんだよねぇ。
相変わらず現在も販売中止状態。
どうやら別のオスがお泊りしちゃったので様子見らしいです(・ω・)

実はきなこもお泊りした事があったりします。
まぁそれでお迎えできなかったんだけどな( ´_ゝ`)
【 2011/11/01 (Tue) 】 きなこもち | TB(-) | CM(2)

あふれた

20111027b.jpg
どうもこんにちは


100均で買ってきた瓶に焼き砂を入れて砂浴び用にしようとしたのですが
どう見ても小さすぎました(・ω・)きなこでけぇ。
それでも一生懸命中で砂を浴びようと丸くなって猫鍋みたいになってた。
これはこれでかわいい。しかし砂浴びできてるのかという点では疑問である。
その後再び100均に行って今度はでっかめの瓶を購入。
どれくらいでかいかと言うと、100均なのに210円!ってくらいでかい。
これにたっぷり砂を入れてケージに設置した所、全力で浴びてた。
きなこかわゆす。買って良かったです゜+.(・∀・).+゜

さてさて相変わらずビビりのきなこはあまり触らせてはくれません。
それでもおやつは手の上で食べてくれるようにはなったんだぜ!
ひとつ悩みがあるとすれば、小屋が全く使用されていないという事。
いい加減朝晩冷えてきたのでヒーターを設置している小屋の中で寝たらいいのに…
まだまだ平気なのか単なるアホなのか、今日も回し車の裏で野良寝。

20111027a.jpg
こんなかんじで野良寝。

実は先日回し車を避けてココ一帯お掃除しちゃったのよね。
そしたら出てくるわくるわうんこの山。
何十個あっただろうってくらいため込んでました。
そしてその後もめげずに床材を集めて同じ場所に山を作るきなこもち。
だからそこに山作ると回し車が回らなくなるんだって('A`)

今日でうちに来てちょうど1ヶ月だったと思うのですが、今のトコ変わりなく元気です。
まだまだほとんど触れさせてくれないけど、いろんな行動見てるだけで癒されるー
気になる匂いなんかはほとんどしないし、エサや掃除以外であまり構わなくていいし、
多少の留守番ならできるし、ハムとの同居生活はおすすめですよう(・∀・)スンスン
【 2011/10/27 (Thu) 】 きなこもち | TB(-) | CM(6)

食欲の秋だから

20111018f.jpg
太った気がしないでもない
そんなきなこもち2ヶ月目の日



【 2011/10/18 (Tue) 】 きなこもち | TB(-) | CM(7)

ひとりで留守番

週末に帰省してたので、きなこさん初のお留守番。
2泊3日だったのでペレットを多めに、野菜はキャベツのみ、
後はペレットに混ぜてヒマワリの種とかぼちゃの種とその他雑穀ミックスフード。
急に冷えたらいけないので小屋がある付近を毛布で包んで、パネルヒーターもスイッチオン。

2日後、家に戻ってみると小屋の屋根は吹っ飛んで壁がだいぶかじられてました。
そしておびただしいほどの数のうんこが。
砂場は寝床になり、トイレの砂は半分以上外に出され。
元気いいっすね。若さっすね。

そろそろ家に来て2週間経つんだけど、最近は手のひらに餌を乗せて近づけると
両手をチョン、と添えて餌を食べてくれる様になりました。
それぐらいしかまだ触れないんだけど充分癒しをいただけます゜+.(・∀・).+゜キュインキュインッ
まだそんなに寒くないから野良寝も多いので昼間は思う存分寝顔を堪能できるしな!
お気に入りはブロッコリーを食べる仕草です。
いつか触らせてくれるといいな・・・(*´ε`*)
【 2011/10/11 (Tue) 】 きなこもち | TB(-) | CM(2)
プロフィール

さちょこ

Author:さちょこ
-------------------
ネトゲから家庭用機へ。
だってこたつでできるから





最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
ユーザータグ


