さちょこんぶ

ゲームがすき
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

にゅーふぇいす

20111027c.jpg
おや、きなこの色が・・・・・?


引き続き更新。
ええと、先日の日記に書いてあったとおり、我が家に新しい仲間が来ました。
デグーマウス♀の白玉ですヾ(゚∞゚)ノ"
呼ぶ時はたまこって呼んでるからもうたまこでいいと思うんだけどね。
実はきなこを迎えに行った時から気になってはいたものの、生態がよくわからないし
ケージの大きさや中の設置道具とか、ハムに比べるとちょっとお手軽感がなく・・
そもそも動物を飼う事自体が初めてだったのでさすがになーって躊躇ってたのですが!
その後も通うペットショップであんまり可愛いので家族に相談してお迎え(o´ω`o)

たまこはブルーデグーっていうノーマルカラーに比べて灰色がかったカラーです。
ノーマルカラーが良かったんだけど、残念ながらオスしかいなかったの・・・
デグーはハムと違って同ケージ内での多頭飼育OK(寧ろ推奨)なのですが、
その場合オスは1匹のみ!らしい。
オスメス、もしくはオス1メス多頭ってのがいいそうな。
そんな訳で将来的にペア飼いも視野に入れてみて、最初はメスが欲しかったのです。

たまこは生後1ヶ月ちょっとのベビーデグーなんであります。
だから大きさはまだゴルハムと同じくらい。
そしてデグーはスキンシップが大好きな動物らしく、構ってあげた方がいいんだって!
そんなの大歓迎ばちこーいですおっおっおっ( ^ω^)
きなこに冷たくあしらわれるさちょこが全力でお触りしますおっおっ
・・という事で部屋の半分にでっかいラグを敷き、隙間は全部塞いでいざ放出。

20111027d.jpg
どこでくつろいでるかというと、ぼくの股です^ω^


20111027e.jpg
暖かいのかどうなのか、一向に動こうとしないので足が痺れるまで付き合ってみた。
最後には名残惜しいけど抱っこでケージへ。ていうか全然逃げないね。
普通に触らせてくれるし、部屋に放した時も体に登ってきたり、
人懐っこいっていう話は聞いてたけどここまでなのかー!っていうね。
おいきなこ見習え。

まだまだうちに来て3日目なので物音がすると巣箱へダッシュ!ですが、
駆け込んだ直後に穴からひょっこり顔を出す姿がたまんねぇwww
きなこも可愛いけど、たまこもまた違う可愛さがあるねぇ゜+.(・∀・).+゜

さてさてこちらも早めに寒さ対策をしなければー
今考えてるのがケージの外に置く赤外線パネルヒーター。
ヒーターを入れるキャリーも入れて5000円くらいだったかなぁ。
あとは、も少しリーズナブルにひよこ電球とか?
あったか布製のハンモックとかもいいなぁ~
でもこれ衛生上どうなんだろ。ハムと違ってトイレでおしっこしないしなぁ。。

本格的な冬が来る前にどうするか考えないとだな!
スポンサーサイト
【 2011/10/27 (Thu) 】 白玉 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さちょこ

Author:さちょこ
-------------------
ネトゲから家庭用機へ。
だってこたつでできるから





最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
ユーザータグ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。